BellWoods' Blog
広告・マーケティング・野球・テニスなどの時事ネタへのコメント、日ごろの思いつきなど、徒然なるままに・・・。
新着記事
amzlsh

2008年10月22日

竹内まりや「Expressions」

竹内まりやの3枚組ベスト盤「Expressions」。9月末に、Amazonで予約して購入。最近のお気に入りで、会社の行き帰り、よく聴いている。

Expressions

そのアルバムが、10月27日付のオリコンアルバムランキングで、3週連続1位になったそうだ。50代以上のアーティストで3週連続1位は史上初ということで、話題になっている。

 竹内まりや、50代以上史上初3週連続1位

NTV「ズームイン」で流れていたが、購入者の約5割が40代の女性だそうだ。

竹内まりやというと、私にとっては「山下達郎の奥さん」という印象で、アレンジが山下達郎が多いから、曲の感じも山下達郎に似ていて、そういう意味でも当初あまり興味がなかったが、ベスト盤を購入し曲を聴き込むと、歌詞が女性に受けるのがわかった。40代女性の不倫願望?いや、自らの経験に照らし合わせ共感?

でも、いい曲多いです。
以下が私のお気に入り。

 【Disc2】
  05 プラスティック・ラヴ
  10 駅
  12 シングル・アゲイン
  13 告白

 【Disc3】
  06 天使のため息
  10 みんなひとり
  12 うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)


初回限定版には、カラオケDiscも付いていました。(歌わないけど)
Expressions (初回限定盤)
Expressions (初回限定盤)竹内まりや

おすすめ平均
stars「夢の続き」と「幸せの探し方」は???
stars年を重ねるたびに素敵です
starsわかるのですが・・・。
stars素晴らしい
starsいつもどこかで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by KazuS at 05:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC

2008年03月20日

アナログレコード聴きたいなと思うことあるな・・・

無性に昔持っていたレコードが聴きたくなることがある。でも、全てCD化されているわけでもなく、CD化されていたとしても入手が困難だったりして、結局諦めたなんてことがあった。

でも、これならレコードが聴けて、しかもPCに取り込めるから、ま、未来永劫?そのレコードが聴けるようになるかも。

 USB端子搭載のステレオレコードプレーヤー『PS-LX300USB』発売 | プレスリリース | 会社情報 | ソニーマーケティング株式会社

USB搭載というのが嬉しいです。
パソコンへ音楽を取り込み、楽曲の編集や保存ができます。また、保存された楽曲は、付属ソフトウェアとパソコンのCDドライブを使って、CD-RやCD-RWへの録音ができるほか、ATRAC形式やMP3形式などのデジタルデータに変換し、“ウォークマン”などの携帯音楽プレーヤーへの転送※も可能です。
まさにそういう使い方をしたいですね。

発売日は4月15日。価格は、28,350円(税抜価格27,000円)とのこと。

SONY PS-LX300USB USB出力端子を備えたアナログディスクプレーヤー PSLX300USB ソニー
SONY PS-LX300USB USB出力端子を備えたアナログディスクプレーヤー PSLX300USB ソニー
Sony
売り上げランキング : 2095


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by KazuS at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC

TOTOバンド活動無期限停止

雨の休日。久しぶりに特にすることもなく、昼寝後、何気なくRSSリーダーで日経トレンディネット L-Cruise コラム一覧のフィードをチェックしていたら、個人的にすごく驚いた記事発見。

 TOTO 伝説のロックバンド活動停止の全真相

活動停止宣言については、すでに今年の1月に行われていたとのこと。ボズ・スキャッグスとの来日ツアーを最後に、活動を無期限で停止するらしい。

記事は10ページに渡るものであったが、結論としては、無期限停止すると言うことについては絶対ではないということ。今は充電期間が必要らしい。

バンド活動31年。僕も中年。歴史を感じる。

中学の頃に買った「TOTO IV」はカセットテープだった。確か2000円だったかな。レコードなら「擦り切れる」なんて表現がピッタリだけど、僕は、カセットテープの「裏が見えるくらい」聴いた。(と、嫁にはよく言っていたなぁ)社会人になってから、CDも買った。(実は、この記事を書きながら、「TOTO IV」を聴いている)

個人的には、バンドとしては「TOTO IV」がピークだったかなと思う。その後に出たアルバムも持っているけど、やっぱり「TOTO IV」には思い入れが強い。青春時代の甘酸っぱさと共に、いろいろと思い出される。

活動停止は少し寂しいけど、ま、いつかまた会えるんでしょう。
うまくまとまらないけど、今は、お疲れさまと言いたい。

TOTO IV~聖なる剣
TOTO IV~聖なる剣TOTO

Sony Music Direct 2005-12-21
売り上げランキング : 2808

おすすめ平均 star
star80年代ロックの最高峰。その後のロックを変えた
star出来るだけイイ音で・・・
star珠玉の名作アルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by KazuS at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC

2008年03月15日

平井堅「FAKIN' POP」

今一番買いたいアルバム。

タイアップ曲が多いから、どこかで聴いたな?って曲ばかりで、親しみやすい1枚ではないかと思う。

FAKIN' POP
FAKIN' POP平井堅

DefSTAR RECORDS(SME)(M) 2008-03-12
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
star鮮度に問題はないか?
star必聴盤!
star気分屋ポップ・ミュージック

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その中でも「哀歌(エレジー)」はいい。
しがみついた背中に そっと爪を立てて
私を刻み込んだ もっと 夢の中へ

ひらひら 舞い散る 花びらがひとつ
ゆらゆら 彷徨い 逝き場を無くした

その手で その手で 私を 汚して
何度も 何度も 私を壊して
汗ばむ淋しさを 重ね合わせ
眩しくて見えない 闇に落ちてく
いつか滅び逝くこのカラダならば
蝕まれたい あなたの愛で


この病に名前が あれば楽になれる
はみ出すことが怖い どうか 群れの中へ
ひらひら 舞い散る 花びらがひとつ
ゆらゆら 彷徨い あなたを見つけた

この手で この手で あなたを 汚して
何度も 何度も あなたに溺れて
背中合わせの 不安と悦び
波打ちながら 私を突き刺す
いつか消えて逝くこの想いならば
今引き裂いて あなたの愛で


その手で その手で 私を 汚して
何度も 何度も 私を壊して
汗ばむ淋しさを 重ね合わせ
眩しくて見えない 闇に落ちてく
いつか滅び逝くこのカラダならば
蝕まれたい あなたの愛で
私を 汚して  その手で その手で


言わずとしれた映画「愛の流刑地」主題歌だけど、映画のイメージとクロスして、とても官能的だけどせつない歌詞。

今日買おう。
posted by KazuS at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC

2008年02月24日

群青〜ultramarine〜

この曲は、名曲だと思う。




CDにしないのは、何ゆえ?福山くん・・・。
posted by KazuS at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC

中森明菜が90年代ベストを発売

中森明菜のベストアルバム「歌姫伝説〜90’s BEST」が2月27日に発売されるそうです。

 「明菜、名曲揃い90年代ベスト…限定盤には幻ライブ映像」エンタメ‐音楽ニュース:イザ!

90年代の名曲を集めたベストだそうですが、90年代は事務所の独立やレコード会社の移籍問題など、紆余曲折していたのため、明菜のベストアルバムは数多く出ているものの、この時期だけは抜け落ちていたとか。

でも、Amazonでの評価はあまりよくないですね。辛口のコメントが多いです。

歌姫伝説~’90s BEST~(初回盤)(DVD付)歌姫伝説~’90s BEST~(初回盤)(DVD付)
中森明菜

ユニバーサル シグマ 2008-02-27
売り上げランキング : 34
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by KazuS at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC

2008年02月23日

【歌詞】Xanadu

A place where nobody dared to go, the love that we came to know
They call it Xanadu

And now, open your eyes and see, what we have made is real
We are in Xanadu

A million lights are dancing and there you are, a shooting star
An everlasting world and you're here with me, ETERNALLY

Chorus:
Xanadu, Xanadu, (now we are here) in Xanadu
Xanadu, Xanadu, (now we are here) in Xanadu

Xanadu, your neon lights will shine for you, Xanadu

The love, the echoes of long ago, you needed the world to know
They are in Xanadu

The dream that came through a million years
That lived on through all the tears, it came to Xanadu

A million lights are dancing and there you are, a shooting star
An everlasting world and you're here with me, ETERNALLY chorus

Now that I'm here, now that you're near in Xanadu
Now that I'm here, now that you're near in Xanadu, Xanadu

posted by KazuS at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC

【歌詞】Separate Ways(Worlds Apart)

Here we stand
Worlds apart, hearts broken in two, two, two
Sleepless nights
Losing ground
I'm reaching for you, you, you


Feelin' that it's gone
Can change your mind
If we can't go on
To survive the tide love divides


Someday love will find you
Break those chains that bind you
One night will remind you
How we touched
And went our separate ways
If he ever hurts you
True love won't desert you
You know I still love you
Though we touched
And went our separate ways


Troubled times
Caught between confusions and pain, pain, pain
Distant eyes
Promises we made were in vain, vain, vain


If you must go, I wish you love
You'll never walk alone
Take care my love
Miss you love


(chorus)

(instrumental break)

(chorus)


I still love you girl
I really love you girl
And if he ever hurts you
True love won't desert you
No, No

posted by KazuS at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC

瞳をとじて

今日の「MUSIC FAIR21」は、平井堅特集でした。

平井堅そこで改めて「瞳をとじて」を聴いたのですが、少し今の自分の気持ちや状況に似ているところがあり、歌詞に感情移入してしまいました。そして、「良い曲かも」と思いました。

平井堅の曲はよく聴きますが、歌詞の意味まで考えながら聴くことが今までなかったので、新鮮な感じがしました。

これからは、歌詞の意味などを考えながら聴いてみようかと思いました。



PS.YouTubeで平井堅を探していたら、面白いものを見つけました。

そうそう、「一青窈の曲を何パーセントか遅く再生すると平井堅になる」ってトリビア(だったと思う)があり、それを映像にしているものがありました。これは、逆のケース(平井堅を速く再生すると一青窈になる)もあり、まさにお2人の声が似ている(質が似ているということなんだろうか?)ということが証明された一品かと思いました。面白いです。拍手!
posted by KazuS at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC

2008年02月21日

迷宮のアンドローラ

急に聴きたくなりました。この曲がきっかけで、キョンキョンが好きになった気がします。



個人的にはこのショートカットのキョンキョンが好きです。
posted by KazuS at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC

2008年02月19日

今井美樹「I Love A Piano」

衝動買いです。

本当は、「ルパン三世 愛のテーマ with 大野雄二」だけ聴きたかったのですが、勢いで全曲ダウンロードしてしまいました。

I Love A PianoI Love A Piano
今井美樹 河野圭 小曽根真

EMIミュージック・ジャパン 2008-02-14
売り上げランキング : 346
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかし、バラードには冴えます、彼女の声。
全曲良かったですね。他の曲もピアノアレンジで聴いてみたい、そんな気がしたアルバムです。
posted by KazuS at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC

2008年02月13日

Perfumeがワンマンライブ

女性3人組テクノポップユニットのPerfumeが、東京都渋谷区のshibuyaーAXでワンマンライブを開催。

 「Perfume、ワンマンライブ開催!新曲含む18曲熱唱」エンタメ‐芸能界ニュース:イザ!

ところで、Perfumeって、どういう人たちなの?

Perfume
posted by KazuS at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC

2008年02月05日

東京にもあったんだ

「東京にもあったんだ 」

この曲を聴くと、なぜか東京ではなくて、千葉へ単身赴任で来たばかりのころを思い出します・・・。

 東京にもあったんだ


よくこの曲を聴きながら通勤したからでしょうか・・・。

東京にもあったんだ / 無敵のキミ(初回限定盤)(DVD付)
東京にもあったんだ / 無敵のキミ(初回限定盤)(DVD付)福山雅治 服部隆之 井上鑑

ユニバーサルミュージック 2007-04-11
売り上げランキング : 11906

おすすめ平均 star
starなんどでも聴きたくなります
star故郷の長崎を想い出しました
star福山さん、見直しました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by KazuS at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC

2008年02月04日

JOURNEY "when you love a woman"

JOURNEYの最近?のお気に入りです。

 ”when you love a woman”


しかし、今更ながら・・・YouTubeには何でもあるねぇ・・・。
posted by KazuS at 06:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC

もう少し あと少し…

たまたまダウンロードして聴いてみました。
ZARDの「もう少し あと少し…」。

男女の違いに関係なく、歌詞に大変共感しました。
もう少し あと少し…愛されたい。
いけない恋と知っても・・・


Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)
Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)ZARD

ビーグラムレコーズ 2006-10-25
売り上げランキング : 438

おすすめ平均 star
starZARDを知りたい人はこの作品
star親しみやすさを深めたアルバム
star15周年にはふさわしい?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by KazuS at 06:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC

2008年02月03日

駅発車メロディメドレー

こんな動画があるんですね・・・。





それにしても、蒲田駅の蒲田行進曲のようなものならまだしも、駅発車メロディにそれぞれ曲名があったというのは初めて知りました。

こんなサイトもあるんですね・・・。
 oriori -Station館-

京浜東北線は、懐かしかったな・・・。
posted by KazuS at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC

2008年02月01日

「ずっと一緒さ」って、何かに似てる・・・

曲を全部聴いたわけではないので、ファンの方には申し訳ないけど・・・(僕も嫌いではないです)。

山下達郎の新曲「ずっと一緒さ」って、彼の「ゲット・バック・イン・ラブ」に似ているように感じて仕方ないっす・・・。
これは、嫁とも一致した感想なんです・・・。

TREASURESTREASURES
山下達郎

ダブリューイーエー・ジャパン 1999-06-02
売り上げランキング : 2035

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by KazuS at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC

2008年01月30日

JOURNEYの新ボーカル決定

私は、80年代の音楽が好きです。今だによく聴きます。
80年代のものなら、和洋問わずという感じではあるのですが、洋物ならアメリカンロックが大好き。JOURNEYもその1つです。

で、少し前のニュースですが、そのJOURNEYの新ボーカルが決まったというニュースがありました。これくらいなら、ま、普通のニュースなのですが、脱退したボーカリストの後任をユーチューブで探していたということがスゴイ。探すだけでなく、連絡までとってメンバーにしてしまうとは、さらにスゴイです。

 ユーチューブから「ジャーニー」ボーカル大抜てき:芸能:スポーツ報知

新ボーカルの名は、「Arnel Pineda」。こちらに、彼が入ったメンバーのPhotoが。
 Myspace.com Blogs - Journey 2008 Promo Photo - Journey MySpace Blog

ちなみに、JOURNEYのメンバーが見た動画がこちらとのこと。
 YouTube - Journey- Don't Stop Believing (ZOO BAND)

容姿は、スティーブペリーとは似ていませんが、声は似てる。歌もうまい感じがします。良い感じ。他の曲も聴いてみたいです。

そのJOURNEYですが、2月のチリでのコンサートを皮切りに欧州と米国のツアーが既に決まっており、11月には日本でのコンサートも予定されているそうです。日本でも新ボーカルの歌声が生で聴けそうです。

ところで、スティーブペリーですが、彼は今いずこ・・・。最近、ソロアルバムが紙ジャケで発売されています。買わないと・・・。
(やっぱり、僕にとってはJOURNEYのボーカルは、彼が一番かな・・・)

For the Love of Strange Medicine
For the Love of Strange MedicineSteve Perry

Sony/CBS 2006-10-03
売り上げランキング : 5619

おすすめ平均 star
star格段に良くなった各楽器の音圧!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Greatest Hits
Greatest HitsSteve Perry

Sony/CBS 2006-10-03
売り上げランキング : 59593


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんなのもありました。
 YouTube - Journey Vocal comparison
posted by KazuS at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC

2007年05月27日

ラララ ドライビング ラララ ラフェスタ

最近よく流れている日産ラフェスタのCM。

このCMのバックに流れる歌、恥ずかしながら、森高千里さんが歌っているって、最初わからなかったのです・・・。


実は、「あ、南野陽子がCMソング歌ってるぅ」って思ってしまいました・・・。森高さん、ごめんなさい。
posted by KazuS at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC

郷ひろみ「Boom Boom Boom」が絶好調

郷ひろみの久しぶりの新曲「Boom Boom Boom」が好調だそうです。

 郷ひろみ「初登場5位最高GO!GO!GO!」-エンタメのニュース:イザ!


「Boom Boom Boom」は、スペイン人歌手ダビッド・ビスバルの同名曲のカバー。TOKYO FM「カウントダウン・ジャパン」のウイークリーチャートで、初登場5位にランクインされたそうだ。

最近、かなりのメディアに露出されていましたが、その効果が現れたということでしょうか?音楽番組のみならず、かなりのバラエティ番組にも精力的に出演されていました。私も、結構、見てしまいました。

Boom Boom Boom
Boom Boom Boom郷ひろみ 森雪之丞 真崎修

ソニーミュージックエンタテインメント 2007-05-23
売り上げランキング : 183

おすすめ平均 star
star郷さんの世界観にぴったり。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それにしても、若いですね。
posted by KazuS at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC
×

