BellWoods' Blog
広告・マーケティング・野球・テニスなどの時事ネタへのコメント、日ごろの思いつきなど、徒然なるままに・・・。
新着記事
amzlsh

2014年11月01日

”教育は空爆より強し”か・・・

 東京新聞の先週の社説
 「週のはじめに考える 教育は空爆より強し
イスラム国が恐れるものとは空爆より教育なのかもしれません。とりわけ女性への教育。過激主義はおかしいと考えさせることこそが最大の敵なのです。

 自分で(深く)考えられない、外の世界を知らない、これだと殻を破ることも難しく、ひとところに留まり、だれかの言われるままに行動し、一生を終えるのではないかとも思える。教育を受けると、それは変わるのかもしれない。

 一方で、道徳が教科になるという話もある。そのことを危惧している人たちも多い。教育を受けて空爆を行うということもありうる。自分の子供のころには道徳の授業があった。でも、教科ではなかったので成績はつかない。倫理観というかモラルというか、そういうものは学校の先生に教わったような気がする。今となっては正しいのか正しくないのかもわからないが・・・。
posted by KazuS at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Newsにコメント

2011年09月09日

「東京UFJ銀行より大切なお知らせです」メールが届きました

久しぶりにメールボックスをチェックしてみると、「東京UFJ銀行より大切なお知らせです」というメールが届いていました。添付ファイル付きで2通も・・・。


添付ファイルなんて、怖くてクリックできません。
でも、記念に?とっておくか・・・。
posted by KazuS at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Newsにコメント

2009年05月09日

キリン コーラショック by KIRIN

#やっぱり平日に更新していくのは、まだ辛いかな。(独り言)

本題。
 〜「コーラ×ウォッカ」の“大人の夜コーラ”という新RTD商品が登場!〜「キリン コーラショック」を新発売

ネーミングにショック・・・?

キリンビールから、コーラ×ウォッカのアルコール飲料が出ました。でも、単純にコーラにウォッカを混ぜただけではなさそうで、
「キリン コーラショック」は、当社独自のコーラのお酒を作るために、15種類以上の天然精油成分などとウォッカをブレンドし、さらに高炭酸(自社製品比1.5倍)にすることで、コーラらしいうまさと、ビリッとくる強い刺激を実現し、「刺激的なのに、飲みやすい」というこれまでにない新しいお酒に仕上げました。
とのこと。

自分が若いころは、焼酎をコーラやスプライト(懐かしい)で割ったりして飲み、飲み過ぎで自爆していましたが、若者にはこういうタイプの飲料が受けるんですかね。確かに、ゼロカロリータイプのコーラが出だして、コーラに対する抵抗もなくなってきました。昔は、「飲むと骨が溶ける」とか「飲むと歯が溶ける」とか、変な迷信を言われて、それが自分の中では結構トラウマっぽくなっていたんですが、最近は息子たたちと共に、結構飲みます。(カロリーが少ないから、という理由だけなんですが)

でも、お酒になった場合に、どのくらい受けるのかわかりませんが、自分は今のところ飲みたいとは思いませんね。。。(コーラで割った焼酎での自爆が、トラウマになってたりする・・・)
キリン コーラショック by KIRIN


ちなみに、CMには黒木メイサさんが登場するらしい。おしゃれな感じになるんでしょうか・・・?
黒木メイサ
posted by KazuS at 06:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Newsにコメント

2009年05月01日

ヤマハ7年ぶり赤字

7年ぶり、、ということは、2002年3月期は赤字だったんだ。。。

 ヤマハ、7年ぶり赤字 3月期決算
 ヤマハは30日、2009年3月期連結決算を発表した。主力の楽器事業をはじめ全事業部門の販売減などで売上高は前期比16・3%減の4592億円、経常利益は119億円で同63・2%減の大幅減となった。純損失は206億円。構造改革に伴う特別損失の計上などで、7年ぶりに赤字になった。
 10年3月期の連結業績予想は売上高が4390億円、経常利益は30億円とし、純利益の見込みはゼロとした。同社の中期経営計画(07―09年度)では10年3月期の売上高を5900億円としていたが、同社は「経営数値目標の達成は困難」としている。
 業績悪化を受け期末配当は前期比10円減の1株当たり15円とした。10年3月期は中間期、期末とも15円を見込む。
 3月の業績修正時には、海外のピアノ生産子会社の解散や半導体事業などの固定資産減損などの特別損失計上により、純損失を230億円と見込んでいたが、経費削減などで収益改善し上方修正した。
 今回の純損失額は2000年3月期に次ぐ2番目の規模。売上高のうち、為替の影響による減収は349億円。

でも、来月(今月?)からピアノの販売価格を値上げするとかで、
楽器店は試演したい人が増えているというニュースを見かけました。
駆け込み需要みたいですが、ピアノなんて、そうそう買えるものじゃ
ありません。。。

うちの娘は、今春から吹奏楽部に入り、フル〜〜トをやりたいとか。
なかなか買えないっすよ。。。
posted by KazuS at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Newsにコメント

刺激的なタイトル

RSSリーダーを使い出してから(相当昔からだけど)、メールって
ほとんど読まなくなりました。

が、久しぶりに、真面目に、メールでも読んでみるか

と思い、サブジェクトを斜め読みしていると

 「いい男は“キスと食”で見分けられる!」

なんて、刺激的?なタイトル。

All About流のタイトルの付け方だけど、ついついクリックして
しまう。。。

  いい男は“キスと食”で見分けられる!

でも、記事自体は本の紹介らしく、男が読んでもつまらない
結果と終わりましたが。。。

「食」で見分けるって言っても、いろいろなパターンはある
でしょうし、見分けられても。。。とも思います。でも、
ジャンクフード好きな男は・・・という部分は、妙に納得して
しまいました。

posted by KazuS at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Newsにコメント

2008年03月09日

サービス業向上マニュアル

3月9日付け読売新聞朝刊の記事。

経済産業省所管の独立行政法人である産業技術総合研究所が、サービス業における様々な「コツ」を分析して「サービス業向上マニュアル」のようなものを作成するそうだ。4月1日付で「サービス工学研究センター」を所内に設け、産学連携で取り組むとのこと。

 研究テーマとしては、西日本鉄道と共同で、複数のホテルが互いに顧客を紹介し合い、空き部屋を最小限にする予約システムの開発を目指す。業務の能率を高めるオフィスのデザインや、机とイスなどの配置などを鹿島建設と共同研究する。医師や看護師が事務作業を減らし、患者と向き合う時間を増やすための業務改善についても、昭和大医学部と実験する予定だ。
 日本のサービス産業は、米国などと比べ生産性の伸びが低いとされる。経産省は、サービスを向上させるための「コツ」が多くの企業に広まりにくいことが原因とみている。客層や業務の流れなどを分析すれば、ノウハウを共有できるようになると考え、研究を産総研に依頼した。
1企業が営利のためにマニュアル作りを始めると、ノウハウの提示にお金がかかるから、官庁主導で進めるのでしょうか・・・?「コツ」と聞くと、その会社の「秘伝」みたいなものを想像するのですが、どのようなものが出来上がるのか、興味あります。

posted by KazuS at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Newsにコメント

2008年02月21日

男子をドキッとさせる仕草ランキング

ちょっと刺激的?なタイトルです。
AllAboutで紹介されていました。今週の人気記事ランキング1位でした。

 男子をドキッとさせる仕草ランキング - [美しい姿勢・歩き方]All About

第10位 髪を結ぶ
第9位 眼をとじる
第8位 別れ際に手を振る
第7位 服についたゴミなどをとってくれる
第6位 歩いているとき、(相手の)服のすそをつかむ
第5位 ネクタイを直してくれる
第4位 (結んでいた)髪をおろす
第3位 上目遣いでこちらをみる
第2位 髪をかきあげる
第1位 脚を組みかえる

私はあまりドキッとしないですが、1位は「脚を組みかえる」でした。
個人的には「第9位 眼をとじる」「第3位 上目遣いでこちらをみる」がドキッとしますね。

第3位 上目遣いでこちらをみる
第9位 眼をとじる
posted by KazuS at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Newsにコメント

2008年02月20日

超電導リニアの開業は平成37年

う〜ん。早いのか遅いのか・・・。リニアモーターカーだよね?

JR東海が開発している「超電導リニア」の開業は、平成37年を目標としているそうです。開業まで、あと17年あります。私が子供のころから言っているから、商用まで何年かかったことになるのでしょう・・・。ちょっとめまいがしそうですが、開発されている方々は、本当にご苦労様という感じです。

 「リニアの中央新幹線は東海道よりちょい高 JR東海・葛西会長が講演で」ビジネス‐その他産業ニュース:イザ!

さて、その超伝導リニアの運賃ですが、東海道新幹線よりも少し高いとのことです。数百〜1000円高い程度になるらしいです。

また、のぞみ導入時同様に、全席指定席で運行するそうです。

なお、ルートは首都圏と中京圏をほぼ直線で結ぶそうなので、私は関係なさそうかな・・・。それと、全ルートの約8割が地下になるようなので、景色も楽しめない。本当に移動のためのマシンって感じですね。

旅は、こだまくらいでゆっくり行くのが楽しいよ・・・。
posted by KazuS at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Newsにコメント

ミスタードーナツとモスバーガーが資本・業務提携

正確に言いますと、ミスタードーナツを展開するダスキンと、モスバーガーを展開するモスフードサービスが、資本・業務提携するそうです。

出店や商品開発を共同で進めたり、新業態店も検討するとのこと。

 「ミスドとモスバーガーが合体! 資本・業務提携を発表」ビジネス‐メーカーニュース:イザ!

ミスドとモスが共同開発する新商品とは?

個人的には、ミスドはおやつ、モスは食事という感じなので、一緒になれば、朝から晩までサービス可能なお店になるのかな?と思いました。

また、私の地元では、繁華街でモスの店に出会えない(郊外型の出店が多く、中心街からは撤退してしまった)状況だったのですが、ミスドはあるので、また街中でモスが食べられるのかなと思いました。

互いの長短所をうまく伸ばし埋めあっていってほしいなと思います。


posted by KazuS at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Newsにコメント

6月から「ダビング10」

「ダビング10」が始まる。

 「地デジ番組は「録画1回と複製9回」まで 6月から「ダビング10」」ビジネス‐メーカーニュース:イザ!

「ダビング10」というのは、
録画1回と複製9回まで認める新制度
のこと。地デジ番組に適用されるそうだ。

6月2日午前4時以降、ダビング10対応録画機器向けにソフトウエアの更新を実施し、複数回の記録を可能にする。

そうか、対応機器じゃないとだめなんだね・・・。
うちのHDDレコーダーは、絶対、対応機器じゃないな・・・。
posted by KazuS at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Newsにコメント

2008年02月13日

「大乱闘スマッシュブラザーズX」の国内販売数11日間で108万本に

任天堂Wii用のゲームソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」ですが、1月31日の発売から2月10日の11日間で、108万本に達したそうです。

Wii用のソフトでは、「Wii Fit」が発売7週目で100万本突破が最短だったそうですが、その記録を大幅に上回っていますね。

大乱闘スマッシュブラザーズX
大乱闘スマッシュブラザーズX
任天堂 2008-01-31
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starネットワーク対戦について
star更にパワーアップ!!
star万人が対等に楽しめる物として

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ、家の子供もお年玉をとっておいて買っていました。毎日やっています。

でも、このソフトを動かすために、初回起動時にWiiのファームウェア?をアップデートしているみたいなんですが、そのせいかどうか不明ですが、Wiiスポーツなど他のソフトの読み込みがすごく遅くなったような・・・。

例えば、Wiiスポーツのゴルフをしていても、次のホールに切り替わるまでに1分以上真っ暗な画面で、さかんにWiiがディスクを読み取っていたり、テニスにしても同じ。すごいシンプルなゲームなのに、次に進むのに時間がかかるので、すごくストレスが溜まるようになりました。

これって、うちだけかなぁ・・・。
posted by KazuS at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Newsにコメント

2008年02月12日

現代社会を生き抜く上で必要なのは「洞察(空気読)力」

セイコーホールディングスが実施したアンケート。今年の新成人516人に「現代社会を生き抜く上で必要だと思う『○○力』とは?」と尋ねたところ、男女問わず「洞察(空気読)力」という答えが目立ったそうな・・・。

 「新成人は「空気読む」ことに腐心!?」リビング‐暮らし経済ニュース:イザ!

「空気読力」か・・・。会社に勤めて17年も経つと、空気読むのも疲れるんだよね・・。あっちをたてれば、こっちがたたず。
特に年寄りに気を遣うのが疲れる・・・。
そういう私も、年寄りの仲間なのかもしれないけど・・・。
posted by KazuS at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Newsにコメント

2008年02月06日

平日に、麦芽100%のリッチなビールを。

「平日に、麦芽100%のリッチなビールを。」
キリン・ザ・ゴールドの味覚とパッケージがリニューアルされるそうです。

 KIRIN_ニュースリリース_2008.2.6_「キリン・ザ・ゴールド」をリニューアル

ザ・ゴールド リニューアル

平日に飲むビールとしての支持拡大をさせたいとのことだが、どういう広告になるのやら。

肝心の味だが、
うまみ成分豊富なチェコ産麦芽の使用比率を上げることで、ビールならではの味わいを一層高めました。また、炭酸ガスをこれまでより高めに設定する一方で、苦味を抑えることで、現在の味覚のトレンドであるすっきりした飲みやすさも向上しています
とのこと。炭酸が多めだということは、少し辛く感じるのかな?麦芽の使用比率が上がると、多少はコクが感じられるようになるのだろうか。

自分の中では、今のところザ・ゴールドについては、休日の昼の定番的な扱いをしているので、それがどう変わるのか注目。


posted by KazuS at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Newsにコメント

2008年02月02日

米Microsoftが米Yahoo!に対して買収を提案

今朝の読売新聞朝刊を読んで知りました。

米Microsoftが2月1日、米Yahoo!に対して買収を提案したそうですね。

 マイクロソフトがYahoo!に買収提案、総額446億ドル

「Microsoftの提案内容は、Yahoo!の株主に対して1株あたり31ドルの現金またはMicrosoft株を割り当てるというもの」とのこと。

過去に何度かこのような話が出ましたが、時期が時期だけに、今回はこの提案にYahoo!がのってくるんじゃないか?って、個人的には思います。
1株あたり31ドルという金額は、1月31日時点でのYahoo!の株価に対して62%上乗せした金額だそうですし・・・。2月には1000名規模のリストラも計画されているようだし、Microsoftもこのタイミングを逃しては!と思ったのでしょうか?

でも、Yahoo!は、慎重に対応する方針とのこと。
 Yahoo!、マイクロソフトの買収提案に「慎重に検討する」とコメント

対Googleは、アメリカではMicrosoft+Yahoo!になって、もっとインターネットの世界が面白くなっていくんじゃないかなと期待します。

日本では・・・?

Yahoo!が一人勝ちのような状況ですが、ドコモとの濃い〜連携によって、これからGoogleの攻勢が本格的に始まるのかもしれません。
もしアメリカでMicrosoft+Yahoo!となれば、多少、日本にも影響が出て、徐々にMicrosoft色が出てくるかもしれませんね。

【関連記事】
 マイクロソフト、米ヤフーに総額446億ドルの買収提案:ニュース - CNET Japan
 塗り変わるか、検索の業界地図--マイクロソフトがヤフーに買収提案:スペシャルレポート - CNET Japan
posted by KazuS at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Newsにコメント

2008年02月01日

「ヱビス〈ザ・ホップ〉」がリニューアル

サッポロビールの緑のヱビス「ヱビス〈ザ・ホップ〉」が、2008年4月2日にリニューアルされて発売されるそうだ。

 「ヱビス「ザ・ホップ」 4月リニューアル」ビジネス‐メーカーニュース:イザ!

ヱビス〈ザ・ホップ〉リニューアル

リニューアルでは、ホップを増量して、上品な香りを強調するらしいです。キリン党の私も、このビールだけはお気に入りで、かつ、無類のホップ好きの私としては、ホップ増量は大歓迎です。

早く飲んでみたいです。
posted by KazuS at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Newsにコメント

2008年01月30日

甲子園でビール戦争勃発?

甲子園球場のスタジアム内飲食店街に、キリンビールとアサヒビールのビアレストランがオープンするらしく、それにより甲子園を舞台にビール大手2社による戦争が勃発するとの記事があった。

 「甲子園でビール戦争勃発! アサヒVSキリン」話題!‐話のタネニュース:イザ!
 改装中の阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)のスタジアム内飲食店街に、ビールメーカー大手、アサヒビールとキリンビールのビアレストランが3月22日オープンすると、球団を運営する阪神電気鉄道が29日、発表した。昨年1年間のビール販売量では、2位のキリンがわずか1日分の差でアサヒに迫るなど、しのぎを削る両社。甲子園は従来、アサヒの牙城(がじょう)だったがキリンのレストラン参入で、球場内のビール販売戦争も激しくなりそうだ。


なお、記事によると、もともと阪神電鉄は三井住友系らしく、アサヒビールも同じ三井住友系ため、長年、甲子園球場でのビール販売はアサヒがほぼ独占状態だったそうな。

であるから、言ってみれば、今回はアサヒビールの牙城にキリンビールが殴り込みをかけてきたということになる。これは面白い。

ただし・・・。今回の進出は「冷凍果実を入りのチューハイ販売など女性客向けの新商品提案が球場側に評価」されたものによるらしく、本家のビールが評価されたのではないそうだ。

でも、大手2社が切磋琢磨すれば、お客さんにとってはサービスが良くなるだろうから嬉しいことですよね。

キリンが飲めるなら、甲子園にも行ってみたくなったな。
posted by KazuS at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Newsにコメント

2008年01月29日

小泉今日子が久々のCM出演

久しぶりに、小泉今日子がCMに出る。最近は、何に出ていましたっけ・・?

 小泉今日子、瀬戸朝香、吹石一恵が「笑顔」でストライク! - 資生堂新CM | エンタテインメント | マイコミジャーナル

若手?と並ぶと、さすがに貫禄ついたなぁ・・・と思う。

小泉今日子、瀬戸朝香、吹石一恵が「笑顔」でストライク!


資生堂は28日、スキンケアブランド「エクリシール シュペリエル」の新CM発表会を都内で行い、CMキャラクターの小泉今日子、瀬戸朝香、吹石一恵が登場した。

ドラマ仕立てとなっている同CMで、小泉は仕事もプライベートも忙しい大人の女性、瀬戸は主婦、吹石は仕事とプライベートの程よいバランスを求める女性を演じている。昨年秋にV6の井ノ原快彦と結婚したばかりの瀬戸は「30を過ぎて、自然に笑顔が出るようになった気がします。大人の女性として、ゆとりを持ち続けたいですね」と、吹石も「小さい頃からポジティブシンキングを心がけていました。いつもニコニコしていたいですね」と、ブランドメッセージの「笑顔のハリ、実る。」を引き合いにしてコメント。一方、小泉は「『女はいつだって変われる』というCMのコピーは、40代の私にとって、勇気の出る言葉です。皆さんも前向きでいてほしい」とメッセージを送った。
2月1日から全国放映だそうです。
posted by KazuS at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Newsにコメント

2007年12月08日

ユニクロの福袋はモデルがチョイス

あぁ、もうそんな季節ですね。
師走ですから、お正月の話題も出てきます。

 ユニクロ、モデルが選んだ福袋を発表
カジュアル衣料のユニクロは7日、正月に発売する限定福袋の発表会を東京都中央区の銀座店で開催した。人気モデルのSHIHOさんと黒田知永子さんが、自らプロデュースした福袋に入る服を身に付けて登場し、PRした。

モデルさんがチョイスした服が福袋に入るそうですが、そのモデルさんのセンスとかがわかったりするのでしょうか。モデルさんと同じ服が着れるということがいいのでしょうか。

しかし、それにしてもモデルのSHIHOさん、足が綺麗ですね・・・。
shiho1.jpg
shiho2.jpg
posted by KazuS at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Newsにコメント

2007年06月17日

男女の友情は成り立つのか?という議論

だいぶ前ですが、こんな記事がありました。

 男女の友情は成り立つ? さて、あなたは?-リビングのニュース:イザ!
 「男友達とは何でも話せる」という声もあれば、「男女間の純粋な友情なんてあり得ない」と意見が割れる男女の友情。では、OLの皆さんはどう考えているの? 結果は、77・8%が「男女の友情は成り立つ」と回答しました。

 では、男友達は何人ぐらいいるのでしょう。「いない」は6・7%。最も多いのは「3人」の17・7%で、「2人」16・5%▽「5人」13・9%▽「1人」12・8%−と続きます。

 付き合い方は「メールや電話」(78・5%)や「食事にいく」(68・4%)が圧倒的に多いようです。異性だと気楽に話せるうえ、男性の本音も知ることができるからか、「悩みの相談」(47・5%)を挙げる人も目立ちました。

 男女の友情が崩れるときは…。1位は「どちらかが恋愛感情を持ったとき」で72・8%。このほか、「単純に気が合わなくなる」(25・3%)のほか、「職場の変化で会う機会が減る」20・3%▽「どちらかが結婚する」13・3%▽「どちらかに恋人ができる」12・7%−と身の回りの変化を理由に挙げるケースが多かったようです。
(サンケイリビング調べ)
女性の友達って、あまり多くないですが、「友情」というものがどの程度のものなのかわからないから、考えたこともありませんでした。

女性に対する「情」ということから考えると、私個人としては、友情はないと思いました。「友情」は「愛情」にすぐ変わってしまう(可能性がある)から。

というか、「友情」だと思っていたのは、実は「愛情」だったということじゃないか?ということもあると思います。
posted by KazuS at 08:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Newsにコメント

2007年05月18日

「キリン ニッポンプレミアム」発売

キリンビールから、新しいプレミアム・ビール「キリン ニッポンプレミアム」が発売されるそうです。発売開始は、7月11日。

 KIRIN_ニュースリリース_2007.5.16_「キリン ニッポンプレミアム」を新発売

キリン ニッポンプレミアム
「キリン ニッポンプレミアム」は、日本の風土で手間ひまかけてつくった麦芽とホップを用いて醸造することで、やわらかな旨みと引き締まった後味を実現したオールモルトビールです。九州産と関東産の大麦を当社福岡工場にて丁寧に製麦した国産麦芽を用いることにより、旨み成分であるアミノ酸が豊富で、発酵による甘い香りをいかしたやわらかな味わいのビールを実現しています。さらに、岩手、秋田、山形産の国産ホップのみを用いることで、上品で華やかな香りと、シャープで引き締まった苦味が特長のビールに仕上がっています。
「やわらかな旨みと引き締まった後味を実現したオールモルトビール」というところに、期待感高いです。ホップも東北産だから、爽やかな苦味になっているのではないかと想像しています。

ただ、「キリン・ザ・ゴールド」のときもそうだったんですが、名前がストレート過ぎて、どうかな?と感じています。ま、「日本の素材にこだわった商品であることをストレートに表現」とありますから、名前にキリンビールの意気込みを感じないではいられませんが・・・。

でも、発売されたら、すぐにでも試してみたい一品ですね。

posted by KazuS at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | Newsにコメント
×

