BellWoods' Blog
広告・マーケティング・野球・テニスなどの時事ネタへのコメント、日ごろの思いつきなど、徒然なるままに・・・。
新着記事
amzlsh

2007年02月28日

kizasiおでかけマップ

きざしカンパニーが、ブログで話題になっている場所を地図を使って表示するサイト「kizasiおでかけマップ」を開始しました。

 ブログで話題の観光スポットが地図で探せる「kizasiおでかけマップ」 - CNET Japan

kizasiおでかけマップ

アクセスしてみたら、いきなり静岡の情報が出てきたので、アクセスしてきている経路により、住んでいるところの情報を優先して表示させているのか!と驚いたのですが、現時点では東京と静岡の2カ所の情報しか公開していないのだとか・・・。orz

時期を選んで情報を検索できるのが面白いと思いました。例えば、去年の2月はどんなところの話題が多かったのか、今年と比べてどうなのか、意外な発見ができるかもしれないですね。
posted by KazuS at 05:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webサービス

2007年02月27日

ヤフーが開発者向けコンテスト開催

ヤフーが開発者向けのコンテストを開催しています。外部の開発者との関係を強化するとともに、同社のデータやシステムを使った新しいインターネットサービスのあり方を模索するのが目的だそうです。

 優秀作品はYahoo! JAPANの正式サービスに--ヤフーの開発者向けコンテスト - CNET Japan

コンテストには、ヤフーが公開しているYahoo! JAPANのAPIを使うウェブコンテンツを対象とした「検索・地図情報・その他API部門」と、デスクトップ上でアプリケーションを起動させるYahoo!ウィジェット エンジンを利用した「ウィジェット部門」の2つがあるそうで、いずれもグランプリには賞金30万円、準グランプリには10万円を贈呈されるようです。

ヤフーコンテスト
posted by KazuS at 05:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webサービス

2007年02月22日

デジタルガレージが不動産広告 2.0サイト「mansion DB」

デジタルガレージグループの創芸とカカコクムが、それぞれのノウハウを活用し、消費者参加型の不動産情報サイト「mansion DB」を開設するそうです。

 デジタルガレージ、「不動産広告 2.0」のサイト開設 - CNET Japan

具体的な機能としては、地域名からマンションを検索する「エリア検索」、地図上からマンションを選択する「マップ検索」が主軸となるそうです。

デジタルガレージグループによると、不動産購入者は物件自体の情報に加え、ゴミの捨て方や近辺のレストランなど地域情報を重視して物件を探している人が多いらしく、同グループが運営するブログ検索「technorati」やレストラン検索「食べログ」などで周囲の口コミ情報を提供したり、約80項目の物件購入で重視される情報をレーダーチャート化して表示するなどの提案で、競合サイトと差別化していくそうだ。

不動産購入は、一生に一度くらいの大きな買い物。物件情報だけでなく、周辺情報もあると、確かに便利かもしれませんね。実際に住んだときのイメージが掴みやすい。爆発的にヒットするサイトにはならないかもしれませんが、不動産情報にはこういった口コミ情報がつきものになるでしょう。
posted by KazuS at 05:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webサービス

2007年02月20日

宇多田ヒカル新曲PVがブログパーツに

期間限定ですが、宇多田ヒカルの新曲「Flavor Of Life」のフルバージョン・プロモーションビデオがブログパーツで配信されています。

 Utada Hikaru Flavor Of Life

早速、このブログにも貼り付けてみました。(ページの上の方です)

PVフル視聴の配信期間は、2007年2月9日〜2007年3月8日までとのこと。

ネタ元:インターネット広告のひみつ - ブログ: 宇多田ヒカルの新曲フルバージョンPVブログパーツ
posted by KazuS at 04:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webサービス

2007年02月17日

エキサイトが4月2日にリニューアル

ポータルサイト・エキサイトが、4月2日にリニューアルされるそうです。

 ITmedia News:エキサイトがポータルを一新 カスタマイズ可能に

エキサイトがポータルを一新 カスタマイズ可能に天気予報や乗り換え案内、RSSリーダー、ブックマークなど好みのコンテンツを自由に設置できる「マイページ」(仮称)のほか、機能はシンプルだがデザイン性を高めた「デザイナーズポータル」を新設するそうです。

ポータルサイトの生き残り策?って、どうも「カスタマイズできる」ということなのでしょうか?

1人の人間がいくつもポータルサイトを利用するというのは考えにくく、マイページ的な入り口が一つあり、そこから各コンテンツ(当然、1つのポータルサイトに限定されるわけではなく、ブックマーク的に登録・配置されている)へアクセスしていく、という流れにしていきたいのでしょうね。

また、1つそういうところができていれば、アクセスする端末が変わっても利用できますから、便利ですよね。
posted by KazuS at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webサービス

ブログパーツ利用を想定したホットペッパーの新API

ブログパーツ利用を想定したホットペッパーの新APIが公開されたそうです。

 ホットペッパーの新API公開--ブログパーツなどに57万件の飲食店データを利用可能 - CNET Japan
 リクルートは2月16日、飲食店情報サイトのAPIを公開する「ホットペッパーWEBサービス」で、提供データの拡充と機能追加を実施した。新たに、約57万件の飲食店データを外部サイトから利用できる「店名サーチAPI」を提供する。
公開された新APIは、店舗の基本情報55万件を含んだものだそうで、ブログのエントリーの中で飲食店を紹介するときに、ホットペッパー.jpの持つ地図やクーポン情報と関連付けを行えるようになるものらしい。

ブログパーツにすることにより、ホットペッパー.jp利用者を増やし、広告収入に繋げる、ということでしょうか。

自分ではブログパーツは作れませんので、どなたかが作成していただけるまで待つしかないのですが・・・。
posted by KazuS at 07:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | Webサービス

2007年02月16日

Yahoo! トレンドワード

Yahoo! トレンドワード」というサービスが始まっていました。

 きざし、「Yahoo! トレンドワード」に解析技術提供 - CNET Japan
きざしカンパニーが独自開発した「時系列共起パターン解析エンジン(kizasiサーチエンジン)」を利用し、「ブログに書かれたトレンドワード」と「ニュースに載ったトレンドワード」を、出現頻度の推移グラフとともに、ワード順にランキング表示し、ブログとニュースではどのような話題やテーマがトレンドになっているのかを、一目で分かるようにしたコンテンツ。
Yahoo! トレンドワード以前から「kizasi.jp」というブログで話題になったキーワードを拾ってくるサービスは注目していたのですが、「Yahoo! トレンドワード」には「ニュースに載ったトレンドワード」というものも抽出されているのが良いですね。

今はベータ版のようですが、正式版になるときにはどうなるのか、もっと機能が強化されるのか、楽しみです。


posted by KazuS at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webサービス

2007年02月15日

Wiiチャンネル「みんなで投票チャンネル」配信開始

Wii持ってませんが、いろいろなことができるんですね・・・。
Wiiチャンネルで、「みんなで投票チャンネル」というものが配信されることになったそうです。

 Wiiチャンネルで世界各国から投票できる【みんなで投票チャンネル】の配信が開始に - CNET Japan
 「みんなで投票チャンネル」は、WiiConnect24を利用して配信される二者択一のアンケートチャンネル。ユーザーは、自分の分身であるMiiを使ってアンケートの投票ができるほか、どちら一方の回答に票が多く集まるか予想し、正解数を参照することも可能だ。 また、投票結果から男女別などの分布図を見て楽しむこともできる。
みんなで投票チャンネルインターネット上のコミュニティーサービスの中に、2択アンケートや投票形式のアンケートって多いですが、Wiiというのは、そういう「みんなと繋がる」ということが実感できるゲーム機なんですね。改めて、素晴らしいコンセプトのゲーム機だと思いました。

もうゲームは、個人で楽しむものだけではないのですね。WiFiで繋がったり、ネットに繋がって、ヴァーチャルな世界でみんなが繋がっていく、そういうものなんですね。おじさんはついていけそうにありません・・・。
posted by KazuS at 05:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | Webサービス

2007年02月09日

会員IDのログイン履歴が確認できる

ヤフーは2月7日、Yahoo! JAPAN IDによるログイン履歴が確認できる機能を追加したそうです。

 ヤフー、会員IDのログイン履歴を確認可能に--フィッシング被害の拡大防止図る - CNET Japan
 ヤフーは2月7日、Yahoo! JAPAN IDによるログイン履歴の表示を開始した。ログインした状態で、ポータルサイト「Yahoo! Japan」のトップページにアクセスすると、個人ツール枠下部から前回のログイン日時を確認できる。
これにより、
「身に覚えのない日時にログインが試みられた形跡がないかを調べ、フィッシングなどによるID/パスワード盗用の被害拡大を防げる」(ヤフー)
ようになるそうです。

ヤフー自分がいつログインしたか、あまり意識しないでヤフーを使っているので、機能追加に関しては何とも思わないのですが、これからは目的の意図に従って、履歴を意識して見ようかなと思います。
posted by KazuS at 06:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webサービス

2007年02月03日

Amazonポイント開始

2月1日より、Amazon.co.jpで商品を購入すると、その商品に応じてポイントを付与する「Amazonポイント」が始まったそうです。

 アマゾン、ポイントサービスを導入、1ポイント1円で買い物に - CNET Japan 

ama_pt.gif今や、大手電機量販店などリアル店舗においては、ほとんどお馴染みとなったポイント制度ですが、ついにAmazonでも導入されることになりました。

1ポイント1円で還元され、有効期限は、Amazon.co.jp での最終購入日から1年間。購入するたびに、貯まった全てのポイントの有効期限が1年間延長されるそうなので、まぁ、普通に利用していれば、ポイントが突然無くなってしまうというようなことは起こらないでしょう。

でも、利用にあたって、若干、注意点があるようです。

商品を注文確定後は、仮ポイントが発行されるそうで、その仮ポイントは、支払いに利用することができません。利用できるようになるのは、商品の発送日から40日後くらいだそうですが、そこで確定ポイントに変わるので、それ以降に利用可能となるとのこと。ちょっとリードタイムが長めです。

また、支払いの一部にポイントを使うことができないようです。商品金額が仮に500円として、ポイントが100ポイントあるので、100円分をポイントで支払い、残りをクレジットで支払う、というようなことができないようなんです。つまり、貯めたポイント以上の商品をポイントで購入することができない、ということです。

早速、書籍・CDを購入してみましたが、書籍・CDはほとんど1%なので、貯まったポイントは微々たるものでしょう。。。

posted by KazuS at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | Webサービス

2007年01月31日

ニフティーのトップページがリニューアル

ニフティーのトップページがリニューアルされたそうです。

 ニフティ、@niftyのトップ・ページを全面リニューアル - ニュース - nikkei BPnet
 @nifty、トップページを全面リニューアル|ニフティ株式会社

新トップページの概要は、以下の通り。
1.見るたびに新しい話題を提供
随時更新の編集されたニューストピックスはもちろん、世間で注目度が急上昇している検索キーワードやブログで流行を逃さずチェックできます。またトレンドに合わせた独自編集記事に対して投票やトラックバックを付けたり、利用者も参加することができます。

2.他にはない@nifty限定コンテンツが多数
テレビでお馴染みの芸能人やスポーツ選手、作家など著名人のオリジナル読み物のほか、「デイリーポータルZ」や中高年向けブログサイト「語ろ具」の読み物などニフティでしか読めないものが満載です。

3.毎日使うものだから自分用のトップに
天気や占いなどの情報をデザイン設定することができるので、自分の好みでパーソナライズして毎日ご利用いただけます。

4.ワンクリックでウェブも地図も辞書も検索
ウェブ検索、@nifty内、ニュース、ブログ、商品の検索に加え、地図、路線、辞書もワンクリックで切り替えて検索することが可能になりさらに使いやすくなりました。

5.豊富なコンテンツラインナップ
ニフティの豊富なコンテンツの中から目的に応じた情報・サービスをご利用いただけます。
ニフティ

やはり、目指すのは「ポータル」。今も昔も変わらず・・・ということか。
posted by KazuS at 06:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webサービス

2006年11月24日

BIGLOBE「ウェブリSNS」開始

マイ・スペースの上陸mixiの利用者数伸び悩み、これからは一時的にSNSサービスの乱立時代が始まり、やがて淘汰されていく、そういう流れになるんでしょうか・・・?

そんな中、BIGLOBEで「ウェブリSNS」が始まりました。

webry_sns.jpg

ざっと見てみましたが、機能的にはmixiと同等?でしょうか。記事によると、「コミュニティーごとにユーザーを招待できるのが特徴」とありましたが、mixiでも主催者の承認がないと参加できないコミュニティもありましたので、そういったことと同じなのかなと思いました。サービス的にあまり異なってしまうと利用者も混乱すると思われますので、後発サービスとしては大胆なことはできないのかもしれません。

2008年3月までにオフィシャルコミュニティ50以上、総コミュニティ数15万、ユーザー数100万人を目指すそうです。ちなみに、mixiの利用者数は、2006年10月で約520万人。

あまりに利用者が増えると、運営が大変なのかもしれませんが、100万人くらいがちょうど良い?のでしょうか。
posted by KazuS at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | Webサービス

2006年11月07日

黒船来襲?Myspaceが日本でサービス開始

ソフトバンクと米メディア大手ニューズ・コーポレーションが事業提携し、世界最大のSNS「マイスペース」を日本でもサービス開始するとのこと。

 ソフトバンクがSNS「マイスペース」日本版 月内にも-ITニュース:イザ!

ソフトバンクは、傘下のヤフージャパンでもSNSをサービスしていますが、こことの関係はどうなるのでしょうか?当然、競合するように思いますが。

孫さんのすることは、私のような素人には理解できません。
posted by KazuS at 05:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | Webサービス

2006年11月05日

浜松餃子マップに第2弾配布中

浜松の餃子マップのことが、イザ!で紹介されていました。

 ライバルは宇都宮市? 浜松が餃子マップ第2弾-レジャーニュース:イザ!

餃子マップの第2弾が出ているようです。今回は浜北地区までエリアを広げ、合計128店舗の情報が掲載されているそうです。

宇都宮の餃子は食べたことがないのですが、浜松の餃子も十分おいしいです。街おこしのアイテムの1つになればいいですね。
posted by KazuS at 06:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | Webサービス

2006年11月04日

癒しの 和倉温泉「多田屋」サイト

このサイトは癒されます・・・。

tada1.jpg

 老舗旅館が訴える和の美しさ、「多田屋」サイト
和のデザインとその他の演出で、風格をかもし出す「多田屋」ブランドサイト。格調高いデザインが老舗旅館のブランド向上へとつながる。
今までにない斬新なサイトに感じます。コンテンツの全てが1枚ページの中に存在し、コンテンツの移動は散らばっているイラストからイラストへと移動することで展開される。この動き方も、見事。でも、なぜか私は、ディスニーランドの「プーさんのハニーハント」を連想してしまいました。ハニーハントの乗り物に乗って移動するときの感覚が蘇ったのです・・・。なぜでしょう?

手法は新しいんですが、和のテイスト満載で老舗旅館の癒しも十分伝えてくれるような、そんな感じがして、泊まらないんだけど、アクセスしたくなります。

BGMも秀逸。何か作業しながら、裏で流しておきたくなります。

サイト名:『多田屋』
URL:http://tadaya.net/
posted by KazuS at 07:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webサービス

アイデア通販サイト「オシウリ」

デザインバーコード社が、面白いことを始めました。アイデアを通販してしまう「オシウリ」というサイトです。

d-barcode.jpg

 デザインバーコードのアイデア通販サイト「オシウリ」がスタート

このサイトは、デザインバード社のクリエイターたちが、消費者の目線で「こんな広告、あったらいいのに」というアイデアを考え、アップしていくサイトなんだそうです。「消費者目線の広告」って、すでに広告じゃないような気もしますが、すごく自然にその場に溶け込んだものということなんでしょうね。

なお、そのアイデアを気に入ったクライアントは、サイトから注文できるようになっているようで、すでにソールドアウトになっている企画もありました。

更新頻度は2週間に1度ほどの予定だそうで、1ヶ月で10アイデア程度をアップしていくそうです。RSSなんかで更新情報を配信してもらえると、うれしいんですが、ちょっと注目してみたいと思います。どういうアイデアが出てくるのか、見ているだけで楽しいですから。
posted by KazuS at 07:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webサービス

2006年11月03日

ケンタッキーがロゴマーク変更

日本ケンタッキー・フライド・チキンが、店舗や印刷物に使用しているロゴマークを新しいマークに順次変更していくそうだ。

 カーネルおじさん、16歳若返る ケンタッキーがロゴマーク変更-ビジネスニュース:イザ!

新しいロゴマークは「エプロンカーネル」と名付けられ、創業者のカーネル・サンダースさんがエプロンをつけて笑っているマークになるとのこと。

10224_c160.jpg


マークの変更は、国際的なブランド戦略の一環なのだそうです。
ケンタッキーのブランドって、すでに確かなものが出来上がっていると思っているんですが、他に何をしようと考えているんでしょうか。
posted by KazuS at 06:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webサービス

2006年10月27日

Yahoogle!

Yahoo!とGoogleの検索結果をマージして表示するマッシュアップ検索サイト「
Yahoogle!
」(アルファ版)。双方の検索エンジンにおいて上位表示されているサイトを確認することができるそうだ。

 Yahoo!とGoogleの検索結果をマッシュアップ…「Yahoogle!」って何? - CNET Japan
京和は、Yahoo!とGoogleの検索結果をマージして表示するマッシュアップ検索サイト「Yahoogle!」(アルファ版)を開始した。Internet Explorer 7、FireFox、Googleツールバーの検索プラグインにも対応する。

Yahoogle.jpg

ありそうで、なかったサービス。でも、双方上位の検索結果が確認できる・・・それ以上に何か価値があるのか?少し悩む。
posted by KazuS at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webサービス

2006年10月22日

日本再発見マップ

科学技術振興機構が運営するJSTバーチャル科学館の「日本再発見マップ」サイトが面白い。

nippon_shk.jpg


 触りたい気持ちを喚起する、「日本再発見マップ」サイト - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

nippon_shk2.jpg


視覚や聴覚に訴えかけ、操作しながら日本のことを学ぶことができる。子供だけでなく、大人も楽しめる。むしろ、大人が触って、改めて「へぇ〜」ってなることがあるんじゃないかと思う。

nippon_shk3.jpg
posted by KazuS at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webサービス

2006年10月20日

遂に日本版登場、Googleのブログ検索

遂に「Googleブログ検索」が始まりました。

google_blog_s.jpg


 グーグル、「Googleブログ検索」を提供開始--英語版よりも範囲を拡大 - CNET Japan
グーグルは、ブログを検索する「Googleブログ検索」の提供を開始した。カバーする日本語ブログの範囲を大幅に広げるとともに、より正確な検索結果が得られるようなさまざまな工夫を施しているという。
探している情報をより早く得られるように、1カ月以内や1時間以内などのように時間枠で区切った検索もできるようになっているのが便利ですね。
posted by KazuS at 06:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webサービス
×

