BellWoods' Blog
広告・マーケティング・野球・テニスなどの時事ネタへのコメント、日ごろの思いつきなど、徒然なるままに・・・。
新着記事
amzlsh

2011年12月07日

【積読】ビジネスマンのための「行動観察」入門

書店で衝動買い。

ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書)
松波 晴人
講談社
売り上げランキング: 821

「行動経済学」だと思って購入したら、「行動観察」だった。
でも、人間観察は面白い。それをビジネスにできるのも面白い。
posted by KazuS at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 積読

2011年11月20日

【積読】これからの思考の教科書

酒井 穣さんの本。衝動買いです。


posted by KazuS at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 積読

【積読】プレイングマネジャー入門〜時間がない中で「自分の結果」と「部下の結果」を出すための5つのスキル〜

プレイングマネジャー関連。

以前、ちらっと立ち読みして以来、買って読んでみたいと思っていた一冊。やっと購入しました。。。
posted by KazuS at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 積読

【積読】チーム全員で結果を出す プレイングマネジャーの仕事術

プレイングマネジャー関連です。読み漁っています。
チーム全員で結果を出す プレイングマネジャーの仕事術
小池 浩二
あさ出版
売り上げランキング: 85193
チームの力を最大限に発揮できるようなマネジメントが大切だと思っています。
posted by KazuS at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 積読

2011年10月28日

【積読】明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法

久しぶりにインターネット関連の書物を読みたくなり購入。

明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法 (アスキー新書)
佐藤尚之
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 113

一昔前は、ソーシャルメディアといえばmixiだったが、TwitterやFacebookが台頭してきてから、自分自身のソーシャルメディアとの関わり方も変わってきたような気がする。
posted by KazuS at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | 積読

【積読】まじめの罠

勝間 和代さんの本。初めて買ってみた。

「まじめな人に捧げる本」とのこと。

まじめの罠 (光文社新書)
勝間和代
光文社 (2011-10-18)
売り上げランキング: 188

まさに私向き・・・?
posted by KazuS at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | 積読

【積読】アイデアの99% ―― 「1%のひらめき」を形にする3つの力

衝動買い。

「実現しないアイデアはアイデアと呼ばない。単なる妄想だ。」
という帯のコピーにやられた。

アイデアの99% ―― 「1%のひらめき」を形にする3つの力
スコット ベルスキ Scott Belsky
英治出版
売り上げランキング: 24311

posted by KazuS at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 積読

2011年09月11日

【積読】プレイングマネジャーの教科書

「プレイングマネジャー」
部下の育成・指導などを行う「マネジャー」としての役割と、売り上げに貢献する現場の「プレーヤー」としての役割を共に担うポジション。(→関連



自分の役割を模索している・・・。
posted by KazuS at 06:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | 積読

【積読】あたらしい戦略の教科書

酒井 穣さんの著書に興味あり。その3。

あたらしい戦略の教科書
酒井 穣
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 10672


多様な情報が飛び交う、複雑で変化の早い現代のビジネス環境では「現場の判断」の重要性が高まっています。
戦略とはトップダウンで実行を指示するものではなく、むしろ現場のリーダーや現場に近い専門家が、ボトムアップ的に立案し実行するべきものになってきているのです。(この視点が本書の"あたらしさ"の1つです)


posted by KazuS at 06:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 積読

2011年09月09日

【積読】ご機嫌な職場

酒井 穣さんの著書に興味あり。その2。

ご機嫌な職場
ご機嫌な職場
posted with amazlet at 11.09.09
酒井穣
東洋経済新報社
売り上げランキング: 7709


どうせ仕事をするなら、明るい職場がいい。いよいよ、この考え方が「間違い」であることが明確になりつつあります。


この真意は・・・。
posted by KazuS at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 積読

【積読】リーダーシップでいちばん大切なこと

酒井 穣さんの著書に興味あり。その1。

リーダーシップでいちばん大切なこと
酒井 穣
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 7728

posted by KazuS at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 積読
×

