BellWoods' Blog
広告・マーケティング・野球・テニスなどの時事ネタへのコメント、日ごろの思いつきなど、徒然なるままに・・・。
新着記事
amzlsh

2007年03月19日

鼻歌サイト「midomi」

たまにあります。メロディーはわかるのに、曲名がわからないこと。

でも、そんな悩みが解決できるかもしれません。

PCに鼻歌を吹き込めば、同じメロディーの曲を瞬時に検索できるサービス「midomi」が、日本上陸に向けて準備を進めているそうです

 ITmedia News:鼻歌サイト「midomi」が日本上陸 「あの曲は?」を歌って検索
midomi

曲を探すとき、メロディーが少しずれていたり、テンポがおかしかったり、キーが原曲と違っていても検索できるそうなので、ほんと気負わずに利用できるサービスかもしれません。

検索結果ページには、原曲の試聴コンテンツに続いてユーザーがデータベースに登録した鼻歌が表示されるそうなので、同じ歌を歌った見知らぬ「鼻歌アーティスト」に出会うことができる楽しみもあるとのこと。

また、鼻歌アーティストは、鼻歌と一緒に自分のプロフィールや写真を登録できるので、他のユーザーから鼻歌を評価してもらえるそうです。評価が「鼻歌アーティスト」の意欲を刺激し、データベースをさらに豊かにするとのこと・・・。

1〜3カ月後をめどに日本市場に参入するらしいです。サイトを日本語化するほか、楽曲の鼻歌をネット配信する際の著作権をクリアにした上でサービス展開する計画とのこと。

ちょっと楽しみ。
posted by KazuS at 05:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webサービス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36328786
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。