BellWoods' Blog
広告・マーケティング・野球・テニスなどの時事ネタへのコメント、日ごろの思いつきなど、徒然なるままに・・・。
新着記事
amzlsh

2007年03月10日

ブログ連動型キャンペーンサービス「ブロゴウボ」

NTTと公募ガイド社の共同実験「ブロゴウボ」が始まった。

 NTTなど、ブログ連動キャンペーン実験--クチコミとデータ集計を同時に実現 - CNET Japan

ブロゴウボ

「ブロゴウボ」とは、懸賞・公募キャンペーンを実施する企業と連携したキャンペーン情報紹介サービス。ブログを開設しているブロガーであれば、誰でも参加できる。自分のブログに記事を書くことによって、モニター募集や懸賞の当選権利を獲得することができる。

基本的には、自分のブログ記事に指定された「ブロゴウボコード」を貼り付け、指定のアドレスにトラックバックするだけ。それをネタにして記事も書けるので、ブログの更新するきっかけになることをメリットにしている。

ブロゴウボの仕組みなお、このサービスのシステムは、NTTのネットワークサービスシステム研究所(NTT研究所)が開発したコミュニケーションプラットフォーム技術で、ブログ記事の種別ごとに適したメタデータを付与し、統計的なデータの検索・集計ができる「CaTaC(カタック:Categorization and Tabulation for micro Contents)」を採用しているそうだ。CaTaCを利用することで、ブログ記事を介したクチコミによる宣伝効果と、アンケート分析によるマーケティングデータが同時に得られるとのこと。

また、今回の共同実験では、クチコミ効果により情報がどの程度の規模でどのように伝わるか、複数の異なるブログ事業者のユーザーを対象にしたサービス提供における課題の抽出、ブログ記事へのコード貼り付けやトラックバックの実行などの操作性に対するユーザーの評価、広告モデルおよびマーケティングツールとしてのブロゴウボの有効性などを検証するのだそうだ。
posted by KazuS at 05:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webサービス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。