BellWoods' Blog
広告・マーケティング・野球・テニスなどの時事ネタへのコメント、日ごろの思いつきなど、徒然なるままに・・・。
新着記事
amzlsh

2007年03月01日

マックとドコモが合弁会社設立

マックで「iD」と「トルカ」が使えるようになるそうです。

 ハンバーガーも携帯電話で「ぴっ」--マクドナルドとドコモが合弁会社を設立 - CNET Japan
日本マクドナルドホールディングスとNTTドコモは2月25日、非接触ICチップを搭載した携帯電話端末「おサイフケータイ」を使った販売促進活動を企画、運営する合弁会社を設立すると発表した。日本マクドナルドHDは携帯電話を活用したマーケティング活動を強化し、顧客の囲い込みを図る。
本日2件めの「トルカ」ネタです。でも、マックのトルカは、単純でわかりやすい。今まで新聞の折り込みチラシなどで提供していたクーポン券を、トルカで配信するようにするとのこと。これにより、かなりのコストダウンを図れるらしいですね。

マックは、おサイフケータイを利用したイーマーケティングで、顧客の動向をリアルタイムにモニタリングしながらプロモーションの舵取りができることもメリットにしていました。どんなプロモーションが飛び出すのか、楽しみです。

「iD」と「トルカ」は、2007年10月より順次店舗で利用できるようにしていくとのこと。まだ少し先ですが、導入されるようになったら、積極的に携帯での決済も利用してみようと思います。
posted by KazuS at 05:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34962212
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

