BellWoods' Blog
広告・マーケティング・野球・テニスなどの時事ネタへのコメント、日ごろの思いつきなど、徒然なるままに・・・。
新着記事
amzlsh

2007年03月01日

50〜60代のネット利用

日経リサーチが「50〜60代のインターネット利用」に関する調査結果を発表しました。

 50〜60代のネット利用はレジャー関連を中心に今後増加 - CNET Japan
「今後のインターネットの利用増減」の質問では、回答者全体の4割近く(35.5%)が「増える」と回答した。50〜60代で「増える」と回答した割合は、他のどの世代よりも高く、約4割(41.4%)であった。
 また、現在の1日あたりのネットの平均利用時間は、平日で10〜20代が2.6時間、50〜60代は2.4時間と、世代別にさほど大きな違いはなかったが、今後50〜60代がネットをより積極的に利用しようとする意向が大きいことがわかった。
 「今後のインターネット利用の意向ジャンル」という質問では、50〜60代の男女ともほぼ同様の傾向で「路線・交通手段の選択」「地図情報の収集」「旅行や鉄道の予約」が上位になった。この3項目は、他の世代に比べて男女共に意向が高く、外出や旅行などの余暇を楽しむための新たな情報収集チャネルとして期待されていることがわかる。
 また50〜60代の女性では「ショッピング(食品)」が他の世代の女性よりも関心が高いという結果が出た。一方、若年層で一般化している「オークション」や「掲示板、ブログ、SNSの閲覧」などへの関心は低く、「ショッピング(衣料・アクセサリー)」「音楽の視聴」においてもウェブでの購入も積極的ではなかった。
自分が50〜60代になったとき、インターネットとどう向き合って、利用しているのだろう?と考えたとき、今の使い方とどう変わるのかイメージできなかった。すでに、生活の中で無いと大変不便だし、情報収集のチャネルとして使えないと困る。

ということは、今の30〜40代の人間が50〜60代になったときは、今の方々よりもさらに積極的にネット利用する人が増えることになるのだろう。そして、70〜80代の人たちのネット利用も進むことになる。



posted by KazuS at 05:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。