BellWoods' Blog
広告・マーケティング・野球・テニスなどの時事ネタへのコメント、日ごろの思いつきなど、徒然なるままに・・・。
新着記事
amzlsh

2007年02月18日

感性検索

「感性検索」って、どういう技術なんでしょう・・・。

 NTTコム、携帯電話向けファッション店舗検索サイトで「感性検索」 - CNET Japan

「ブログやSNSでのファッションブランドの評判を検索結果に反映させる」ということなのらしいですが、トライアルが実施される「感性検索」は、特定の商品やブランドに対しポジティブに表現しているのか、ネガティブに表現しているのか、どういった感性を呼び起こすものとして評価しているのかを、ブログやSNSなどのCGMから「感性分析」技術を使用して解析、各ブランドを表す特徴的な表現を抽出するとのこと。

日本語においては、ポジティブ表現とネガティブ表現の違いを見つけることも大変じゃないかと思いますが、そういうものも含めて実現されているとすれば、検索結果も面白いものになるかもと思いました。
posted by KazuS at 06:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT系
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34002361
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。