BellWoods' Blog
広告・マーケティング・野球・テニスなどの時事ネタへのコメント、日ごろの思いつきなど、徒然なるままに・・・。
新着記事
amzlsh

2007年02月14日

Yahoo!が行動ターゲティング広告を配信開始

「行動ターゲティング広告」という言葉を初めて聞いたときから、どういう広告なのか、今ひとつ理解が出来なかったのであるが、「ヤフーが行動ターゲティング広告のネットワーク配信を開始」という記事を読んで理解できた。

 ヤフーが行動ターゲティング広告のネットワーク配信を開始 - CNET Japan
 ヤフーの行動ターゲティング広告は、米Yahooの広告テクノロジーを日本市場向けにカスタマイズした広告ソリューション。利用者がYahoo! JAPANのどのようなサービスを閲覧したか、さらに、検索においてどんなキーワードで検索したかをもとに、利用者(ブラウザ)を興味・関心別の約800のグループに分類し、広告したい商品やサービスに興味・関心をもつグループのみに対して、閲覧中のページ内のコンテンツとは無関係に広告を配信する仕組み。
配信する会社によって、若干変わるのかもしれませんが、だいたいこういう仕組みで配信されるんですね。

今まで疑問として残っていたのは、例えば、初めてヤフーにアクセスしたユーザにはどういう広告を配信するのか?ってこと。それは、やっぱり普通の広告で、そのユーザの情報を蓄積してから徐々にそのユーザにマッチした広告を配信する、そういうことなんでしょうか。いや、きっとそうなんでしょうね・・・。勉強しなくちゃ。
posted by KazuS at 05:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 広告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33634584
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。