BellWoods' Blog
広告・マーケティング・野球・テニスなどの時事ネタへのコメント、日ごろの思いつきなど、徒然なるままに・・・。
新着記事
amzlsh

2006年12月08日

今年の消費トレンドは「新しい『自分』実現求める」

博報堂が発表した今年の消費動向調査によると、今年の消費トレンドは「新しい『自分』の可能性を実現していく方向に向かっている」そうです。

 新しい『自分』実現求める─今年の消費トレンド-話題!ニュース:イザ!

「脳を鍛える」ゲームソフトや高級ビール、体脂肪の吸収を抑えるトクホ(特定保健用食品)飲料が人気になったのは、

 (1)ちょっと賢い自分
 (2)上質な自分
 (3)健康な自分

といった、さまざまな要素の「なりたい自分」を想定し、それを実現するための消費行動による、と分析しています。

私も「脳トレ」関連ゲームをやりたくて、ニンテンドーDSを購入した1人。

その裏に、実は「なりたい自分」というものが想定されていた・・・・・とは感じませんでしたが、大抵、何かを実現したいから欲が出るのであって、それが今年はワンランク上の自分のための消費というものに顕著に出た、ということでしょうか?

ニンテンドーDSについては、松嶋菜々子がCMに出ていたことも個人的に大きいんですが・・・。

しかし、熱しやすく冷めやすい・・・。最近は、ゲーム機を触ることも少なくなりました・・・。

posted by KazuS at 06:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

