BellWoods' Blog
広告・マーケティング・野球・テニスなどの時事ネタへのコメント、日ごろの思いつきなど、徒然なるままに・・・。
新着記事
amzlsh

2011年10月28日

ふと電車の中で思ったこと

 先日、ふと朝の通勤時に電車に乗って思ったこと。

 浜松〜掛川を電車で通勤するようになって9年目になるが、毎朝、だいたい同じ時間の同じ車両に乗っている。(大都市ならともかく、地方で日毎乗る電車を変えたり、車両をランダムに乗っていく人は少ないと思う)

 そうすると、車両にはいつも同じ顔ぶれの人々が乗り込んでくる。誰がどこで降りる、誰がどこから乗ってくる、なんてこともだんだんとわかってくる。当たり前のことになってくる。

 でも、そんな中で変化に気づくときがある。

 車両の中には、サラリーマンやOLだけでなく、中学生や高校生も乗ってくる。サラリーマンやOLの方々は、長い間顔を合わせていてもなかなか変化に気がつかないのだが、中学生や高校生はその成長にハッとすることがある。

 9年も電車に乗っていると、9年前に高校1年だった男子学生や女子高生は、普通なら大学卒業して働いていることになる。中学生も高校生になり、制服が変わったり、色気づいて?ファッションに気を使うようになっていたり、そういうこと変化を何気なく見ているんだなぁということに気づいた。

 名も知らぬ学生たちの近所に住むおじさんになったような気がした。
posted by KazuS at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

