BellWoods' Blog
広告・マーケティング・野球・テニスなどの時事ネタへのコメント、日ごろの思いつきなど、徒然なるままに・・・。
新着記事
amzlsh

2011年11月26日

【読後ノート】まじめの罠

勝間さんの「まじめの罠」読了。

本人はまじめにやったつもりなのに、それが悪い方向に行ってしまっていることは、本人にはなかなか気づきにくいことかなと思った。

そう陥らないために「”まじめの罠”から抜け出すための6つのソリューション」を提示されているが、常に自問自答を繰り返すのは、正直辛いかも・・・。

自分がいい!って考えるから実行するのであって、その踏ん切りも大切かと思う。

でも、取りかかる前によくよく考えることは良いことだと思う。「従来からこうしていたから」という理由で何も疑いなく行うことはやめたい。

まじめの罠 (光文社新書)
勝間和代
光文社 (2011-10-18)
売り上げランキング: 188
posted by KazuS at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読後ノート

【読後ノート】明日のコミュニケーション

読んで、ソーシャルメディアとのつきあい方がわかった。

「ソーシャルメディアにおけるコミュニケーション視点でのキーワード」としてあげられていた
企業はオープンかつ透明であることを求められるようになっていく
という言葉が印象に残った。

できるようで、なかなかできない。だが、チャレンジしていかなくては。

明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法 (アスキー新書)
佐藤尚之
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 113
posted by KazuS at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読後ノート
×

